世界のワイン市場(2024年~2032年):製品種類別(スティルワイン、スパークリングワイン、酒精強化ワイン、ベルモット)、色別(赤ワイン、ローズワイン、白ワイン)、流通チャネル別(オフトレード、オントレード)、地域別

【英語タイトル】Wine Market Report by Product Type (Still Wine, Sparkling Wine, Fortified Wine and Vermouth), Color (Red Wine, Rose Wine, White Wine), Distribution Channel (Off-Trade, On-Trade), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0709)・商品コード:IMARC24AUG0709
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:137
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖

世界のワイン市場規模は2023年に4,836億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は5.08%で、2032年には7,623億米ドルに達すると予測しています。製品のプレミアム化の進展、革新的な製品バリエーションの導入、西洋文化の普及とクロスカルチャーのトレンド、eコマース・プラットフォームでの製品入手の拡大などが、市場を後押しする主な要因のひとつです。
ワインはアルコール飲料で、一般的にブドウやその他の果実を発酵させて作られます。ワインは世界で最も古く、最も広く飲まれているアルコール飲料のひとつであり、その歴史は数千年にまで遡ります。ワインの基本的な製造工程は、破砕したブドウや果汁を酵母によって発酵させ、果汁中の糖分をアルコールと二酸化炭素に変えることです。ワインには、赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン、スパークリングワインなど、さまざまな種類とスタイルがあります。ブドウの品種、ワイン醸造技術、ブドウが栽培される地域、これらすべてが、それぞれのワインのユニークな風味や特徴を生み出しています。

世界のワイン市場は、食品・飲料(F&B)業界におけるプレミアム化の傾向の高まりと、ユニークでエキゾチックな風味を好む消費者の増加によって成長を遂げています。さらに、変化し続ける消費者の嗜好に対応するため、大手企業とワインメーカーが戦略的な提携を結んだことも、市場の成長を後押ししています。さらに、ワイン、ビール、リキュール、スピリッツなど、マリフアナ入り飲料の登場が市場拡大に大きな影響を与えています。そのほか、COVID-19パンデミックの発生も市場ダイナミクスに一役買っています。封鎖措置により、ワイン購入のためのオンラインおよびeコマース小売チャネルが急増し、消費者が自宅の安全な場所で費用対効果の高い選択肢を求めたため、市場成長が促進されました。さらに、ワインの消費量増加には、健康に良いという利点があります。また、若い層がレストランやバーで社交を楽しむ傾向を取り入れており、市場の成長に寄与しています。最後に、ワインブランドがより多くの消費者にアプローチするため、積極的なマーケティングやプロモーション活動を展開していることも、ワイン市場の拡大に拍車をかけています。

ワイン市場のトレンド/促進要因
革新的な商品バリエーションの導入

ワイン生産者は、多様な風味を持つワインを造るために、新しいブドウ品種、発酵技術、熟成プロセスを絶えず試しています。この革新は消費者の味覚の進化に対応し、幅広い味覚体験を可能にします。果実入りワイン、ボタニカル・ブレンド、ユニークな熟成方法などのバリエーションが、この多様性に貢献しています。 さらに、より健康的な選択肢として認識されるワインのバリエーションも人気を集めています。これにはオーガニック、バイオダイナミック、低アルコールワインが含まれます。健康志向の消費者は、自分の健康目標に沿った製品を求めており、革新的なワインはこの需要に応えています。また、ワインメーカーは伝統的なワイン醸造方法と現代的なトレンドを融合させています。例えば、伝統的なワイン醸造技術とクラフトビール醸造の要素を融合させることで、ビールとワインを掛け合わせたようなユニークなハイブリッドワインが誕生し、多様な顧客層を魅了しています。

西洋文化の普及とクロスカルチャーのトレンド

西洋の文化やライフスタイルが世界中の社会に影響を与え続ける中、消費者の嗜好にも顕著な変化が生じています。特に欧米諸国では、ワインは洗練されたもの、お祝い事、社交的な集まりを連想させることが多い。この認識は他の多くの地域の消費者にも受け入れられ、選択すべき飲料としてのワインへの関心が高まっています。また、西洋の食習慣は、食事の引き立て役としてワインを取り入れることが多く、様々な文化圏の人々に受け入れられています。国際的な料理や食事体験を探求するにつれ、ワインを様々な料理と組み合わせることに寛容になります。この傾向はワインの消費を促進し、製品需要を牽引します。さらに、旅行の増加とグローバル化によって、多様な文化とその料理の伝統に触れる機会が増えました。このような体験が、食卓をより豊かにする世界共通の飲料としてのワインに対する評価を高めています。

eコマース・プラットフォームでの商品入手の増加

Eコマース・プラットフォームは、数回クリックするだけで、自宅にいながらにして世界中のワインの膨大なセレクションを閲覧できるため、消費者に比類ない利便性を提供します。このアクセスの良さは、実店舗のワインショップや専門店へのアクセスが容易でない個人にとって特に魅力的です。その上、オンライン・ワイン小売店は通常、実店舗に比べてより幅広く多様なワインを取り揃えています。この幅広い選択肢により、消費者は様々なブドウ品種、産地、スタイルを探求することができ、ワインの嗜好や知識を広げることができます。さらに、Eコマース・プラットフォームでは、詳細な商品説明、カスタマーレビュー、評価が提供されることがよくあります。このような情報により、消費者はワインの専門家でなくとも、十分な情報を得た上でワインの購入を決定することができます。透明性が高まり、買い物客は自分の好みに合ったワインを選ぶことができます。

ワイン業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のワイン市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を掲載しています。当レポートでは、製品タイプ、色、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別内訳

スティルワイン
スパークリングワイン
酒精強化ワインとベルモット

最も人気の高い製品タイプはスティルワイン

本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、スティルワイン、スパークリングワイン、酒精強化ワインとベルモットが含まれます。同レポートによると、スティルワインが最大セグメント。

赤ワインと白ワインの両方を含むスティルワインの歴史は古く、何世紀にも遡ります。スティルワインは多くの文化や伝統の一部であり、消費者にとって定着した親しみやすい選択肢となっています。この根強い伝統がワインの人気を支えています。また、スティルワインは汎用性が高く、カジュアルな集まりからフォーマルな場まで、様々な場面で使用することができます。様々な料理との相性も良いので、普段の食事から特別なお祝い事まで、多用途に対応できます。また、赤ワインの豊かで大胆な特徴から、白ワインのすっきりとした爽やかな特徴まで、多様な味わいを楽しむことができます。この多様性は幅広い嗜好にアピールし、ほぼすべての味覚に合うスティルワインの選択肢を保証します。

色別の内訳

赤ワイン
ロゼワイン
白ワイン

市場シェアの大半を占める赤ワイン

本レポートでは、色別に市場を詳細に分類・分析しています。これには赤ワイン、ローズワイン、白ワインが含まれます。報告書によると、赤ワインが最大のセグメントを占めています。

赤ワインの風味プロファイルは、濃い果実、スパイス、しばしばオークのノートが特徴で、幅広い消費者にアピールする傾向があります。赤ワインは、甘み、酸味、タンニンのバランスが心地よく、多くの人がそれを楽しいと感じています。その上、赤ワインは料理との相性において万能であることも、人気の大きな要因です。赤身の肉、パスタ、チーズ、地中海料理など、様々な料理を引き立てます。この順応性の高さが食の楽しみを広げ、消費者が外食や家庭で赤ワインを選ぶことを後押ししているのです。さらに、多くの赤ワインは熟成によって味わいが増すという特徴もあります。ワイン愛好家は、熟成した赤ワインがもたらす複雑な風味を高く評価します。このため、コレクターや愛好家は、長期保存のために赤ワインに投資するようになります。

流通チャネル別内訳

オフ・トレード
スーパーマーケットとハイパーマーケット
専門店
オンラインストア
その他
オン・トレード

ワインはオフ・トレード・チャネルを通じて広く流通

本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、オフトレード(スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、専門店、オンラインストア、その他)とオントレードが含まれます。レポートによると、オフトレードチャネルが最大のセグメントを占めています。

オフトレード・チャンネルは、消費者に便利で簡単にワインを購入できる方法を提供します。消費者は普段の食料品と一緒にワインを購入したり、来店時に計画的に購入することができ、時間と労力を節約することができます。また、小売店やスーパーマーケットは広範囲に展開しているため、幅広い消費者が簡単にアクセスできます。このような広範なリーチにより、都市部や農村部を含む幅広い層の顧客がワインを購入できるのです。さらに、オフトレード・チャネルは通常、様々な品種、産地、価格帯を含む多様なワインのセレクションを提供しています。消費者は幅広い選択肢を閲覧し、好みや予算に応じて十分な情報を得た上で選択することができます。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

欧州が市場で明確な優位性を発揮

この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカのすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、欧州が最大の市場シェアを占めています。

ヨーロッパには、数千年にわたるワイン造りの歴史があります。フランスのボルドーやブルゴーニュ、イタリアのトスカーナ、スペインのリオハ、ドイツのモーゼル・ヴァレーといった地域は、何世紀にもわたってワインを生産してきました。この豊かな遺産が、ワイン生産大国としてのヨーロッパの名声を確固たるものにしています。その上、ヨーロッパには数千年前から続くワイン造りの長い歴史があります。フランスのボルドーやブルゴーニュ、イタリアのトスカーナ、スペインのリオハ、ドイツのモーゼル渓谷といった地域は、何世紀にもわたってワインを生産してきました。こうした豊かな伝統が、ワイン生産大国としてのヨーロッパの名声を確固たるものにしています。さらに、ヨーロッパ諸国には、ワインの生産と表示を規制するアペラシオン制度が確立されています。フランスのAOC(原産地統制呼称)やイタリアのDOC(原産地統制呼称)などは、特定の地域で生産されるワインの品質と信頼性を保証する制度です。

競争環境:
市場の競争環境は、既存ブランド、新興新興企業、専門メーカーを含む複数のプレイヤーの存在によって特徴付けられます。現在、大手企業は常に革新的でユニークなワインを提供しています。これには、消費者の興味を引く個性的で魅力的なワインを生産するために、ブドウ品種、ワイン醸造技術、熟成プロセスを試すことも含まれます。また、より幅広いスタイルや価格帯のワインを提供するため、製品ポートフォリオを拡大しています。このような多様化により、より幅広い顧客層に対応し、消費者の嗜好の変化に対応することができます。さらに、大手ワイン会社は、有機農法やバイオダイナミック農法、持続可能なパッケージング、エネルギー効率の高い生産プロセスなど、環境に配慮した取り組みを採用しています。こうした取り組みは、環境意識の高い消費者にアピールするだけでなく、コスト削減や環境への影響の最小化にも役立ちます。

この市場調査報告書では、市場の競争環境について包括的な分析を行っています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には次のような企業があります:

アコレード・ワインズ
アサヒグループホールディングス
バカルディ・リミテッド
ブロンコ・ワイン・カンパニー
カステル・フレール
チャペル・ダウン・グループPLC
コンステレーション・ブランズ
E.&J.ガロ・ワイナリー
フォーリー・ファミリー・ワインズ
ペルノ・リカール
ザ・ワイン・グループ
トレジャリー・ワイン・エステーツ・リミテッド

最近の動き
2022年5月、アコラード・ワインズは「ゼロ・テックXテクノロジー」と名付けられた同社の脱アルコール技術を用いて造られたゼロ・アルコール・ワイン・コレクション「Called &Then」を発売。
2021年7月、E.&J.ガロ・ワイナリーはランドール・グラムと提携し、カリフォルニアの多様なセントラル・コーストAVAのブドウ品種を使用した「ザ・ランゲージ・オブ・イエス」を発売。
2021年4月、コンステレーション・ブランズはファインワインとクラフトスピリッツの事業部門を立ち上げました。新しいファインワインとクラフトスピリッツには、ハイウェスト・ウイスキー、カーサ・ノーブル・テキーラ、ミ・カンポ、コッパー&キングス、ネルソンズ・グリーンブライアー蒸留所、ザ・リアルマッコイが含まれます。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界のワイン市場規模は?
2. 2024年~2032年の世界ワイン市場の予想成長率は?
3. 世界のワイン市場を牽引する主な要因は?
4. COVID-19が世界のワイン市場に与えた影響は?
5. 世界のワイン市場の製品タイプ別内訳は?
6. ワイン世界市場の色別の内訳は?
7. ワインの世界市場の流通チャネル別の内訳は?
8. ワインの世界市場における主要地域は?
9. 世界のワイン市場における主要プレーヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のワイン市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場構成
6.1 スティルワイン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 スパークリングワイン
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 フォーティファイドワインとベルモット
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 色別市場内訳
7.1 赤ワイン
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ロゼワイン
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 白ワイン
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 流通チャネル別市場構成
8.1 オフ・トレード
8.1.1 市場動向
8.1.2 主要セグメント
8.1.2.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット
8.1.2.2 専門店
8.1.2.3 オンラインストア
8.1.2.4 その他
8.1.3 市場予測
8.2 オントレード
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場構成
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 アコレード・ワインズ
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.2 アサヒグループホールディングス
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 バカルディ・リミテッド
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 SWOT分析
14.3.4 ブロンコ・ワイン・カンパニー
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.5 カステル フレール
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.6 チャペル・ダウン・グループPLC
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.7 コンステレーション・ブランズ社
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 E. & J. Gallo ワイナリー
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 SWOT分析
14.3.9 フォーリー・ファミリー・ワインズ
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.10 ペルノ・リカール
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.10.4 SWOT分析
14.3.11 ワイン・グループ
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.12 トレジャリー・ワイン・エステーツ・リミテッド
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務



❖ 世界のワイン市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・ワインの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のワインの世界市場規模を4,836億米ドルと推定しています。

・ワインの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のワインの世界市場規模を7,623億米ドルと予測しています。

・ワイン市場の成長率は?
→IMARC社はワインの世界市場が2024年〜2032年に年平均5.1%成長すると予測しています。

・世界のワイン市場における主要企業は?
→IMARC社は「Accolade Wines、Asahi Group Holdings Ltd.、Bacardi Limited、Bronco Wine Company、Castel Frères、Chapel Down Group PLC、Constellation Brands Inc.、E. & J. Gallo Winery、Foley Family Wines、Pernod Ricard、The Wine Group、Treasury Wine Estates Limitedなど ...」をグローバルワイン市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界のワイン市場(2024年~2032年):製品種類別(スティルワイン、スパークリングワイン、酒精強化ワイン、ベルモット)、色別(赤ワイン、ローズワイン、白ワイン)、流通チャネル別(オフトレード、オントレード)、地域別] (コード:IMARC24AUG0709)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のワイン市場(2024年~2032年):製品種類別(スティルワイン、スパークリングワイン、酒精強化ワイン、ベルモット)、色別(赤ワイン、ローズワイン、白ワイン)、流通チャネル別(オフトレード、オントレード)、地域別]についてメールでお問い合わせ


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