【英語タイトル】Yogurt Market Size, Share, Trends and Forecast by Product Type, Flavor, Distribution Channel, and Region, 2025-2033
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 | ・商品コード:IMA25FR0115
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年1月
・ページ数:124
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖
世界のヨーグルト市場規模は2024年に1274.4億米ドルと評価されました。今後、IMARC Groupは、2033年までに市場規模が2038億米ドルに達し、2025年から2033年の年間平均成長率(CAGR)は5.4%になると予測しています。現在、ヨーグルト市場はヨーロッパが支配しており、2024年には33.6%以上の市場シェアを占めています。腸内健康の重要性に対する認識の高まり、高タンパク食への急激な傾倒、および調理済み食品(RTE)の消費量の増加は、市場を牽引する主な要因のいくつかです。
ヨーグルトは、特定の乳酸菌(Lactobacillus bulgaricus)とサーモフィルス菌(Streptococcus thermophilus)で牛乳を発酵させて作る乳製品です。牛乳を一定の温度まで加熱し、冷却してから菌を加えることで作られます。ヨーグルトは、タンパク質、カルシウム、ミネラル、ビタミンB12やビタミンDなどのビタミン類、その他必須栄養素を豊富に含んでいます。また、腸の健康を促進する有益な細菌であるプロバイオティクスも含んでいます。消化機能の改善、骨や筋肉の強化、体重管理の促進、免疫システムの強化、そして健康維持に役立ちます。
腸の健康の重要性に関する知識の広まりが、世界中でヨーグルトのようなプロバイオティクスを豊富に含む食品の普及を後押ししています。さらに、1回分のヨーグルトがカップに入った商品が手軽に購入できるようになったことで、適切な分量を管理しやすくなり、市場の成長を後押ししています。また、高タンパク食への志向の高まりや、ヨーグルトの栄養面でのメリットに対する個人の意識の高まりも、市場に好影響を与えています。これ以外にも、都市化の急速な進展、多忙なライフスタイル、個人の購買力の拡大を背景に、すぐに食べられる(RTE)食品や飲料としてのヨーグルトの消費量が増加していることも、市場の成長に貢献しています。さらに、レクリエーションスポーツ、フィットネス、運動競技への個人の参加率が増加していることも、世界的なヨーグルトの需要を促進しています。
ヨーグルト市場の動向/推進要因:
健康志向の高まり
ヨーグルトの需要を促進する最も重要な要因のひとつは、健康と幸福に関する意識の高まりです。消費者はバランスのとれた食事の利点について、ますます教育を受けるようになっており、ヨーグルトは他のスナックの代わりとなる健康的な食品としてよく宣伝されています。タンパク質、カルシウム、プロバイオティクスを豊富に含むヨーグルトは、消化器系の健康をサポートし、必須栄養素を提供します。より多くの人々が健康的なライフスタイルを求めるようになっているため、特に砂糖や脂肪分の含有量が少ないヨーグルトの需要が大幅に増加しています。
環境への関心の高まり
環境維持に対する懸念の高まりは、二酸化炭素排出量の少ない食品を選ぶ消費者を後押ししています。 肉やその他のタンパク源と比較すると、ヨーグルトの製造は資源集約的ではないと見なされることがよくあります。 この見解は、環境保護に関心のある消費者層の間で需要を高めています。 さらに、風味や品質が優れているだけでなく、環境保護に関心のある消費者層にもアピールする、有機栽培や地元産のヨーグルトの消費も増加しています。
増加するeコマースプラットフォーム
Eコマースプラットフォームの普及と小売店の増加により、ヨーグルトの購入がかつてないほど簡単になりました。消費者は、数回のクリックで購入するお気に入りの種類やフレーバーを選ぶことができます。また、食料品の買い物中に新しい商品を発見することもあります。定期購入サービスや宅配の利便性も、売り上げ増加の一因となっています。実店舗では、ヨーグルト製品を目立つ陳列棚や冷蔵コーナーに戦略的に配置することで、衝動買いを促し、需要の増加にさらに貢献しています。
ヨーグルト業界の区分:
IMARC Groupは、世界のヨーグルト市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。市場は、製品タイプ、フレーバー、流通チャネルに基づいて分類されています。
製品タイプ別内訳:
セットヨーグルト
ギリシャヨーグルト
ヨーグルトドリンク
フローズンヨーグルト
その他
市場を支配するヨーグルト飲料
このレポートでは、製品タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、セットヨーグルト、ギリシャヨーグルト、ヨーグルト飲料、フローズンヨーグルト、その他が含まれます。レポートによると、ヨーグルト飲料が最大のセグメントを占めています。ヨーグルト飲料は、通常ボトルやカートンで販売される液体ヨーグルトです。これらは風味付きであることが多く、砂糖や人工甘味料が添加されていることもあります。飲むヨーグルトは外出先でも手軽に食べることができ、ヨーグルトの栄養を素早く摂取できる方法です。
セットヨーグルトは、販売されている容器の中で発酵させ固めます。そのため、しっかりとした食感になります。ホエーをすべて含んでいるため、他の種類よりも水分が多く、濃度が薄くなっています。料理や軽食、フルーツやグラノーラのベースとしてよく使用されます。
ギリシャヨーグルトはホエーを除去するために濾過され、その結果、より濃厚でクリーミーな食感と高いタンパク質含有量を実現しています。 ギリシャヨーグルトは濃厚な風味で人気があり、そのまま食べたり、サワークリームやマヨネーズの代用品としてレシピに使用されることもよくあります。 また、通常のヨーグルトと比較して、砂糖と炭水化物の含有量が少ないという特徴もあります。
風味別内訳:
ストロベリーブレンド
バニラ
プレーン
ストロベリー
ピーチ
その他
市場ではストロベリーが最大のシェアを占めています
フレーバー別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、ストロベリーブレンド、バニラ、プレーン、ストロベリー、ピーチ、その他が含まれます。報告書によると、ストロベリーが最大の市場シェアを占めています。ストロベリー風味のヨーグルトは、通常、実際のフルーツピューレや果肉ではなく、香料を使用しています。その結果、ヨーグルト全体に均一な舌触りとイチゴの風味が生まれます。甘くフルーティーで、人工香料や砂糖が添加されている場合があります。
バニラ風味のヨーグルトは、プレーンヨーグルトにバニラエッセンスやバニラビーンズを加えて作られます。フルーツ風味のヨーグルトに比べると酸味が少なく、なめらかで芳醇な風味が特徴です。この風味は、さまざまなフルーツやナッツと相性が良く、レシピにもよく使用されます。
プレーンヨーグルトは、味や砂糖を加えていない最も基本的な形態のヨーグルトです。自然な酸味があり、通常は砂糖を加えていないため、最も健康効果が高いです。果物、蜂蜜、スパイスなどを使って、自分好みの味を作り出すためのベースとして、多用途に活用できます。
流通チャネル別内訳:
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
オンラインストア
その他
市場を支配しているのはスーパーマーケットおよびハイパーマーケット
本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア、その他が含まれます。レポートによると、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大のセグメントを占めています。 これらは、多種多様なヨーグルトの種類やフレーバーを揃える大規模な小売店です。 消費者向けに、シングルカップからファミリーサイズの大型容器まで、複数のブランドや形態のヨーグルトを総合的に取り揃えたヨーグルトコーナーを展開しています。 幅広い品揃えと頻繁なプロモーションにより、スーパーマーケットとハイパーマーケットは、日常的に食料品を買う人々の定番の選択肢となっています。
専門店やグルメストアでは、厳選されたヨーグルトが販売されており、その多くはオーガニック、職人による手作り、輸入品などです。これらの店舗は、プロバイオティクスが豊富なヨーグルトや乳製品不使用のヨーグルトなど、特定の種類のヨーグルトを探している消費者にとって魅力的です。ここでは、幅広い選択肢よりも品質や独自性が重視されています。
地域別内訳:
アジア太平洋
欧州連合
北米
東欧
中南米
その他
アジア太平洋地域が圧倒的な優位性を示し、ヨーグルト市場で最大のシェアを占めています。
この市場調査レポートでは、アジア太平洋地域、欧州連合、北米、東欧、中南米、その他を含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。
アジア太平洋地域におけるヨーグルトの需要を牽引する主な要因のひとつとして、消費者のオーガニック食品や自然食品に対する好みが増加していることが挙げられます。さらに、健康維持の重要性に対する認識が高まっていることも、同地域における市場の成長を後押ししています。また、都市部や準都市部において、さまざまなヨーグルト製品へのアクセスが容易なスーパーマーケットやコンビニエンスストアの数が増加していることも、同地域における市場に好影響を与えています。
競合状況:
大手企業は、高度なセンサーや自動化技術を導入し、発酵プロセスを綿密に監視することで、味と食感の一貫性を確保し、品質を損なうことなく大規模生産を可能にしています。また、高度なバイオテクノロジー手法を用いて、胃の酸性環境でも生き延びることができる特定のプロバイオティクス菌株を組み込むことで、特定の健康効果をもたらしています。さらに、主要企業は、植物由来プラスチックや生分解性素材、QRコードやNFCチップを搭載し、スマートフォンで商品の原産地、原材料、栄養成分に関する情報にアクセスできるスマートパッケージングなど、持続可能なパッケージング素材の利用も採用しています。
このレポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。
Lactalis Group
General Mills Inc.
Nestle
Friesland Campina
Danone
Yili Industrial Group Co. Ltd.
このレポートで回答される主な質問
1. ヨーグルトとは何ですか?
2. 世界のヨーグルト市場の規模はどのくらいですか?
3. 2025年から2033年の間、世界のヨーグルト市場の成長率はどのくらいと予測されますか?
4. 世界のヨーグルト市場を牽引する主な要因は何ですか?
5. 製品タイプ別の世界的なヨーグルト市場の主要セグメントは何ですか?
6. フレーバー別の世界的なヨーグルト市場の主要セグメントは何ですか?
7. 流通チャネル別の世界的なヨーグルト市場の主要セグメントは何ですか?
8. 世界的なヨーグルト市場における主要地域は何ですか?
9. 世界的なヨーグルト市場における主要企業は何ですか?
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界トレンド
5 世界のヨーグルト産業
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.2.1 数量動向
5.2.2 価値動向
5.3 COVID-19 の影響
5.4 価格分析
5.4.1 主要価格指標
5.4.2 価格構造
5.4.3 価格動向
5.5 製品タイプ別市場内訳
5.6 フレーバー別市場内訳
5.7 流通チャネル別市場
5.8 地域別市場
5.9 市場予測
5.10 SWOT分析
5.10.1 概要
5.10.2 強み
5.10.3 弱み
5.10.4 機会
5.10.5 脅威
5.11 バリューチェーン分析
5.11.1 原材料調達
5.11.2 製造
5.11.3 マーケティング
5.11.4 流通
5.11.5 輸出
5.11.6 最終用途
5.12 ポーターのファイブフォース分析
5.12.1 概要
5.12.2 買い手の交渉力
5.12.3 供給業者の交渉力
5.12.4 競争の度合い
5.12.5 新規参入の脅威
5.12.6 代替品の脅威
5.13 成功要因とリスク要因
6 製品タイプ別市場
6.1 セットヨーグルト
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ギリシャヨーグルト
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ヨーグルト飲料
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 フローズンヨーグルト
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 その他
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 フレーバー別市場内訳
7.1 ストロベリーブレンド
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 バニラ
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 プレーン
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 ストロベリー
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 ピーチ
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 コンビニエンスストア
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 専門店
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 オンラインストア
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 アジア太平洋
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 欧州連合
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 北米
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 東ヨーロッパ
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 ラテンアメリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
9.6 その他
9.6.1 市場動向
9.6.2 市場予測
10 競合状況
10.1 市場構造
10.2 主要企業
11 ヨーグルトの製造工程
11.1 製品概要
11.2 詳細な工程フロー
11.3 関与する各種単位操作
11.4 物質収支と原材料所要量
12 プロジェクトの詳細、要件、および関連費用
12.1 土地要件と支出
12.2 建設要件と支出
12.3 プラント機械
12.4 機械写真
12.5 原材料の所要量と支出
12.6 原材料と最終製品の写真
12.7 包装の所要量と支出
12.8 輸送の所要量と支出
12.9 ユーティリティの所要量と支出
12.10 人員の所要量と支出
12.11 その他の資本投資
13 融資と財政支援
14 プロジェクト経済
14.1 プロジェクトの資本コスト
14.2 技術経済パラメータ
14.3 サプライチェーンのさまざまなレベルにおける製品価格と利益率
14.4 課税と減価償却
14.5 収益予測
14.6 支出予測
14.7 財務分析
14.8 利益分析
15 主要企業のプロフィール
Lactalis Group
General Mills Inc
Nestle
Friesland Campina
Danone
Yili Industrial Group Co. Ltd
❖ 世界のヨーグルト市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・ヨーグルトの世界市場規模は?
→IMARC社は2024年のヨーグルトの世界市場規模を1274.4億米ドルと推定しています。
・ヨーグルトの世界市場予測は?
→IMARC社は2033年のヨーグルトの世界市場規模を2038億米ドルと予測しています。
・ヨーグルト市場の成長率は?
→IMARC社はヨーグルトの世界市場が2025年~2033年に年平均5.4%成長すると予測しています。
・世界のヨーグルト市場における主要企業は?
→IMARC社は「Lactalis Group, General Mills Inc., Nestle, Friesland Campina, Danone, Yili Industrial Group Co. Ltd.など ...」をグローバルヨーグルト市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。