スマートフォン対応医療機器の世界市場2025年-2033年

【英語タイトル】Global Smartphone Enabled Medical DevicesMarket - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP057)・商品コード:DATM25AP057
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療、バイオ
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD4,350 ⇒換算¥630,750見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise User(閲覧人数無制限)USD7,850 ⇒換算¥1,138,250見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

概要スマートフォン対応医療機器の世界市場は、2024年に227億6,000万米ドルに達し、2033年には891億5,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年のCAGRは14.6%で成長する見込みです。
ウェアラブルECGモニター、グルコースメーター、パルスオキシメーター、デジタル聴診器などのスマートフォン対応医療機器は、携帯電話と統合して病状をモニター、診断、管理するリアルタイムヘルスケアツールです。これらのデバイスは、スマートフォンアプリケーション、ワイヤレス接続、センサーを使用して患者データを収集・送信し、アクセシビリティの向上、疾患の早期発見、個別化医療を実現するもので、現代のデジタルヘルスソリューションの重要な一部となっています。
市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因
遠隔医療と遠隔患者モニタリングの採用拡大
世界のスマートフォン対応医療機器市場は、特に慢性疾患における遠隔医療と遠隔患者モニタリングの増加により勢いを増しています。これらのデバイスはリアルタイムでデータを追跡し、患者の転帰を改善します。モバイルヘルスソリューションの利便性、ワイヤレス接続の進歩、AI主導の診断が市場成長の原動力となっている一方、スマートフォンの普及率の上昇や非侵襲的モニタリングに対する患者の嗜好も需要を促進しています。
例えば、デジタル医療とバイオマーカーの大手企業であるElectronRx社は、2024年12月、CES 2025で医療機器基準を満たすように設計された心肺評価アプリpurpleDxを発表しました。このアプリは、慢性呼吸器疾患患者が自宅で肺機能をモニターすることを可能にし、臨床医が治療計画をカスタマイズし、患者の転帰を改善するためのリアルタイムのデータを提供します。
データのプライバシーとセキュリティに関する懸念
世界のスマートフォン対応医療機器市場は、データプライバシーとセキュリティの懸念による課題に直面しています。これらの医療機器は、機密性の高い患者の健康データを収集・送信するため、サイバー脅威や不正アクセスに対して脆弱です。標準化されたデータ保護規制がないためコンプライアンスが複雑化し、第三者によるアクセス、ハッキングリスク、医療情報の悪用の可能性に対する懸念が普及を妨げています。
このレポートの詳細 – サンプル請求
セグメント分析
世界のスマートフォン対応医療機器市場は、製品タイプ、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。
製品タイプ:
製品タイプ別では、診断機器がスマートフォン対応医療機器市場で最も高い市場シェアを占める見込み
診断機器は、患者の病気の検出、モニタリング、分析に使用される医療機器。MRIやCTスキャンのような画像診断システムから、グルコースモニターやECGデバイスのようなポータブルツールまでさまざまです。最新の診断機器は、精度の向上、携帯性、リアルタイムのデータ統合を実現し、臨床や在宅医療の現場で不可欠なものとなっています。
診断機器市場は、慢性疾患や感染症の増加に牽引され、AIを活用した診断、ポイントオブケア検査、スマートフォン対応機器などの技術的進歩が後押ししています。また、個別化医療への注目や医療インフラ改善への政府の取り組みも市場成長に寄与しています。スマートフォンの普及とウェアラブルヘルス技術に後押しされた遠隔医療と在宅診断ソリューションは、世界的な普及をさらに促進します。
例えば、2023年8月、GEヘルスケアは、リアルタイムの連続モニタリングとパーソナライズされた患者のバイタル追跡を提供するPortrait Mobileワイヤレス・ウェアラブル・モニタリング・ソリューションのFDA認可を取得しました。このプラットフォームは、特に手術後や集中治療室退院後などの重要な回復期に患者の移動を維持します。
地理的分析
スマートフォン対応医療機器市場では、北米が最も高い市場シェアで重要な位置を占める見込み
北米は、高度な医療インフラ、革新的な医療技術、主要な業界プレイヤーの存在により、診断機器市場を支配しています。糖尿病、心血管疾患、がんなどの慢性疾患の増加により、正確な診断に対する需要が高まっています。政府投資、有利な償還政策、遠隔医療の拡大、在宅診断ソリューション、AI搭載機器などが、この地域全体での採用を加速しています。
例えば、2025年3月、遠隔患者モニタリング(RPM)ソリューションのリーダーであるSmart Meterは、FibriCheckと提携し、米国で心房細動(Afib)検出アプリを発表しました。FibriCheckは高度なアルゴリズムとスマートフォンの内蔵カメラを使って不整脈を検出し、脳卒中や心血管合併症の主な原因であるAfibの兆候を示す可能性があります。Smart Meterのシームレスな統合により、医療専門家はほぼリアルタイムの心拍データにアクセスできるようになり、より迅速な介入と患者の転帰の改善が可能になります。
競争状況
スマートフォン対応医療機器市場における世界の主要企業には、Apple Inc、サムスン電子、DexCom, Inc、Masimo Corporation、Sonova Holding AG、Oura Health Ltd、Beurer GmbH、Medtronic、Abbott Laboratories、AliveCor, Incなどがあります。
レポートを購入する理由
– 技術革新:進行中の臨床試験、製品パイプラインをレビューし、医療機器と医薬品における今後の進歩を予測します。
– 製品性能と市場ポジショニング:製品性能、市場ポジショニング、成長可能性を分析し、戦略を最適化します。
– 実際のエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に統合し、治療成績の向上につなげます。
– 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動や、医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。
– 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制の変更、新しい政策、新たなテクノロジーを取り上げます。
– 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。
– 価格設定と市場参入価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略を検証します。
– 市場参入と拡大新規市場への参入とパートナーシップに関する最適な戦略を特定します。
– 地域の成長と投資高成長地域と投資機会を明らかにします。
– サプライチェーンの最適化効率的な製品供給のためのサプライチェーンのリスクと流通戦略を評価します。
– 持続可能性と規制への影響環境に配慮した実践とヘルスケアにおける規制の進化に焦点を当てます。
– 市販後調査製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。
– 薬剤経済学と価値に基づく価格設定:研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析します。
当レポートでは、スマートフォン対応医療機器の世界市場について、62の主要な表、55以上の視覚的にインパクトのある図表、165ページにわたる専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。
対象読者
– メーカー医薬品、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院
– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済専門家、市場参入専門家
– アプリケーション&イノベーションAI/ロボティクス・プロバイダー、研究開発専門家、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス専門家
– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス
– コンサルティング&アドバイザリー: ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト
– サプライチェーン:流通・サプライチェーンマネージャー
– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社
– 学術・研究:学術機関

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1.市場紹介とスコープ
1.1. レポートの目的
1.2. レポートの対象範囲と定義
1.3. レポートのスコープ
2.エグゼクティブインサイトと主要な要点
3.市場ハイライトと戦略的要点
3.1. 主要動向と将来予測
4.製品タイプ別スニペット
4.1. アプリケーション別スニペット
4.2. エンドユーザー別スニペット
4.3. 地域別スニペット
5. ダイナミクス
5.1. 影響要因
5.1.1 推進要因
5.1.1.1. 遠隔医療と遠隔患者モニタリングの採用拡大
5.1.1.2. スマートフォンとモバイルヘルスアプリの普及拡大
5.1.1.3. XX
5.1.2.阻害要因
5.1.2.1. データプライバシーとセキュリティへの懸念
5.1.2.2. 規制上の課題と承認の複雑さ
5.1.2.3.
5.1.3.機会
5.1.3.1.リアルタイム健康追跡のための高度バイオセンサーの開発
5.1.3.2.
5.1.4.影響分析
6.戦略的洞察と業界展望
6.1. 市場リーダーとパイオニア
6.1.1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
6.1.2.最も売れているブランドを持つ既存リーダー
6.1.3.確立された製品を持つ市場リーダー
6.2. CXOの視点
6.3.最新動向とブレークスルー
6.4. ケーススタディ/継続研究
6.5. 規制と償還の状況
6.5.1.
6.5.2.
6.5.3. アジア太平洋
6.5.4. 中南米
6.5.5. 中東・アフリカ
6.6. ポーターのファイブフォース分析
6.7. サプライチェーン分析
6.8. 特許分析
6.9. SWOT分析
6.10. 満たされていないニーズとギャップ
6.11. 市場参入と拡大のための推奨戦略
6.12. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
6.13. 価格分析と価格ダイナミクス
6.14. 主要オピニオンリーダー
7. 製品タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
7.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別
7.2. 診断機器
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
7.3. モニタリング機器
7.4. 治療機器
7.5. フィットネス・ウェルネス機器
7.6. その他
8.アプリケーション別
8.1. はじめに
8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
8.1.2.市場魅力度指数、用途別
8.2. 患者モニタリング
8.2.1.
8.2.2.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、用途別
8.3. 慢性疾患管理
8.4. フィットネス・トラッキング
8.5. 遠隔診断
9.エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別
9.2. 病院・クリニック*市場
9.2.1. 導入
9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 在宅介護
9.4. フィットネスセンター
10.地域別市場分析と成長機会
11.はじめに
11.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.1.市場魅力度指数(地域別
11.2. 北米
11.2.1.
11.2.2. 主要地域別ダイナミクス
11.2.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析 (%)
11.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.2.6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
11.2.6.1. 米国
11.2.6.2. カナダ
11.3. 欧州
11.3.1.
11.3.2. 主要地域別ダイナミクス
11.3.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.3.4.
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
11.3.6.1.
11.3.6.2. 英国
11.3.6.3. フランス
11.3.6.4. スペイン
11.3.6.5. イタリア
11.3.6.6. その他のヨーロッパ
11.4. ラテンアメリカ
11.4.1.
11.4.2. 地域別の主な動き
11.4.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.4.4.
11.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.4.6.市場規模分析およびYoY成長分析 (%)、国別
11.4.6.1. メキシコ
11.4.6.2. ブラジル
アルゼンチン
11.4.6.4. その他のラテンアメリカ地域
11.5. アジア太平洋
11.5.1.
11.5.2. 地域別主要市場動向
11.5.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.5.4.
11.5.4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別
11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
11.5.6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
11.5.6.1.
11.5.6.2.
11.5.6.3.
11.5.6.4. 韓国
11.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. はじめに
11.6.2. 主要地域別動向
11.6.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.6.4.
11.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
12.競争環境と市場ポジショニング
13.競合の概要と主要市場プレイヤー
13.1. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
13.2. 戦略的パートナーシップ、M&A
13.3. 製品ポートフォリオとイノベーションにおける主な進展
13.4. 企業ベンチマーキング
14.企業プロフィール
14.1. アップル
14.1.1. 会社概要
14.1.2. 製品ポートフォリオ
14.1.2.1.製品概要
14.1.2.2.製品の主要業績評価指標(KPI)
14.1.2.3. 製品売上高の実績と予測
14.1.2.4. 製品販売量
15.財務概要
15.1. 会社収益
15.1.1. 地域別売上高シェア
15.1.1.1. 収益予測
15.1.2.
15.1.2.1. M&A
15.1.2.2. 主要製品開発活動
15.1.2.3. 薬事承認など
15.1.3. SWOT分析
15.2. サムスン電子
15.3. デックスコム社
15.4. マシモ・コーポレーション
15.5. Sonova Holding AG
15.6. オウラ・ヘルス社
15.7. ビューラー社
15.8.メドトロニック
15.9.アボット・ラボラトリーズ
15.10. アライブコア社 LIST NOT EXHAUSTIVE
16.前提条件と調査方法
16.1. データ収集方法
16.2. データの三角測量
16.3. 予測手法
16.4. データの検証と妥当性確認
17.付録
17.1. 会社概要とサービス
17.2.


1. Market Introduction and Scope
1.1. Objectives of the Report
1.2. Report Coverage & Definitions
1.3. Report Scope
2. Executive Insights and Key Takeaways
3. Market Highlights and Strategic Takeaways
3.1. Key Trends and Future Projections
4. Snippet by Product Type
4.1. Snippet by Application
4.2. Snippet by End-User
4.3. Snippet by Region
5. Dynamics
5.1. Impacting Factors
5.1.1. Drivers
5.1.1.1. Growing Adoption of Telemedicine and Remote Patient Monitoring
5.1.1.2. Increasing Penetration of Smartphones and Mobile Health Apps
5.1.1.3. XX
5.1.2. Restraints
5.1.2.1. Data Privacy and Security Concerns
5.1.2.2. Regulatory Challenges and Approval Complexities
5.1.2.3. XX
5.1.3. Opportunity
5.1.3.1. Development of Advanced Biosensors for Real-time Health Tracking
5.1.3.2. XX
5.1.4. Impact Analysis
6. Strategic Insights and Industry Outlook
6.1. Market Leaders and Pioneers
6.1.1. Emerging Pioneers and Prominent Players
6.1.2. Established leaders with largest selling Brand
6.1.3. Market leaders with established Product
6.2. CXO Perspectives
6.3. Latest Developments and Breakthroughs
6.4. Case Studies/Ongoing Research
6.5. Regulatory and Reimbursement Landscape
6.5.1. North America
6.5.2. Europe
6.5.3. Asia Pacific
6.5.4. Latin America
6.5.5. Middle East & Africa
6.6. Porter’s Five Force Analysis
6.7. Supply Chain Analysis
6.8. Patent Analysis
6.9. SWOT Analysis
6.10. Unmet Needs and Gaps
6.11. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
6.12. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
6.13. Pricing Analysis and Price Dynamics
6.14. Key Opinion Leaders
7. By Product Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Product Type
7.2. Diagnostic Devices*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Monitoring Devices
7.4. Therapeutic Devices
7.5. Fitness and Wellness Devices
7.6. Others
8. By Application
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
8.2. Patient Monitoring*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Chronic Disease Management
8.4. Fitness Tracking
8.5. Remote Diagnostics
9. By End-User
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
9.2. Hospitals & Clinics*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Home Care Settings
9.4. Fitness Centers
10. Regional Market Analysis and Growth Opportunities
11. Introduction
11.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.1. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.6.1. U.S.
11.2.6.2. Canada
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.6.1. Germany
11.3.6.2. U.K.
11.3.6.3. France
11.3.6.4. Spain
11.3.6.5. Italy
11.3.6.6. Rest of Europe
11.4. Latin America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.6.1. Mexico
11.4.6.2. Brazil
11.4.6.3. Argentina
11.4.6.4. Rest of Latin America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.6.1. China
11.5.6.2. India
11.5.6.3. Japan
11.5.6.4. South Korea
11.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
12. Competitive Landscape and Market Positioning
13. Competitive Overview and Key Market Players
13.1. Market Share Analysis and Positioning Matrix
13.2. Strategic Partnerships, Mergers & Acquisitions
13.3. Key Developments in Product Portfolios and Innovations
13.4. Company Benchmarking
14. Company Profiles
14.1. Apple Inc*
14.1.1. Company Overview
14.1.2. Product Portfolio
14.1.2.1. Product Description
14.1.2.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
14.1.2.3. Historic and Forecasted Product Sales
14.1.2.4. Product Sales Volume
15. Financial Overview
15.1. Company Revenue’s
15.1.1. Geographical Revenue Shares
15.1.1.1. Revenue Forecasts
15.1.2. Key Developments
15.1.2.1. Mergers & Acquisitions
15.1.2.2. Key Product Development Activities
15.1.2.3. Regulatory Approvals, etc.
15.1.3. SWOT Analysis
15.2. Samsung Electronics
15.3. DexCom, Inc
15.4. Masimo Corporation
15.5. Sonova Holding AG
15.6. Oura Health Ltd
15.7. Beurer GmbH
15.8. Medtronic
15.9. Abbott Laboratories
15.10. AliveCor, Inc LIST NOT EXHAUSTIVE
16. Assumption and Research Methodology
16.1. Data Collection Methods
16.2. Data Triangulation
16.3. Forecasting Techniques
16.4. Data Verification and Validation
17. Appendix
17.1. About Us and Services
17.2. Contact Us

★調査レポート[スマートフォン対応医療機器の世界市場2025年-2033年] (コード:DATM25AP057)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[スマートフォン対応医療機器の世界市場2025年-2033年]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆