バイオスティミュラントの世界市場2025年-2032年

【英語タイトル】Global Biostimulants Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP036)・商品コード:DATM25AP036
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:農業
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要 バイオスティミュラントの世界市場は、2024年に42億212万米ドルに達し、2032年には105億8901万米ドルに達すると予測され、2025年から2032年にかけて年平均成長率は12.4%で推移すると予測されています。
世界のバイオスティミュラント市場は、持続可能な農業の実践、作物生産性の向上、環境保護に対する需要の増加を背景に、大きな成長を遂げています。市場は急速に拡大しており、技術的進歩、規制による支援、農家の意識の向上がその成長に寄与しています。
干ばつ、洪水、熱ストレスなどの異常気象が作物の収量に悪影響を及ぼしています。バイオスティミュラント、特に海藻抽出物、ベタイン、ケイ素ベースの製品は、植物の自然防御機構を強化することで、植物が生物学的ストレスに対する抵抗力をつけるのを助けます。例えば、干ばつ、塩分、極端な温度などの環境ストレスは、植物の成長と作物の収量を著しく低下させます。バイオスティミュラントは、植物の防御機構を活性化することで、これらのストレスに対する抵抗力を高めます。例えば、ストレスに関連するタンパク質や、細胞をダメージから守る抗酸化物質の生産を誘導することができます。
さらに、有機農法や無残渣農法の急速な普及が、バイオスティミュラントの需要に拍車をかけています。欧州連合(EU)、米国農務省(USDA)、インド農業研究評議会(ICAR)などの規制機関は、持続可能な投入物として生物刺激剤の使用を積極的に奨励しています。有機食品の消費が増加する中、農家は合成肥料や農薬に代わるものとしてバイオスティミュラントにシフトしています。
市場ダイナミクス
推進要因 – 有機農業の増加
有機食品への需要の高まりにより、農家は有機農法を採用し、化学合成肥料や農薬への依存を減らしています。養分の取り込みと植物の成長を自然に促進するバイオスティミュラントは、有機農業の原則に完全に合致しています。
例えば、欧州では、植物バイオスティミュラントは、2022年7月16日に施行されたEUの施肥製品規則(FPR)、規則(EU)2019/1009の下で規制されており、養分利用効率やその他の植物形質の改善を目指し、植物の栄養プロセスを刺激する製品として定義されています。
さらに、欧州バイオスティミュラント産業協議会(EBIC)によると、政策立案者や規制機関と積極的に関わり、課題に対処し、バイオスティミュラントの円滑な市場参入を促進しています。これには、動物性副産物、微生物、産業副産物に関する問題への取り組みも含まれます。定期的なワークショップや、欧州委員会の代表や通知機関との話し合いにより、バイオスティミュラント業界の懸念に耳を傾け、対処しています。気候変動と土壌劣化が食糧安全保障と農民の生活に非常に現実的な脅威をもたらす中、EBICの2024年マニフェストは、これらの問題に正面から取り組むために植物バイオスティミュラントの力を活用するビジョンを提唱しています。
さらに、オーガニック食品消費への世界的なシフトは、バイオスティミュラント市場を牽引する大きな要因です。消費者は化学物質を使用せず、持続可能な方法で栽培された農産物を選ぶようになっており、農家は有機農法を採用するようになっています。有機農業では化学合成肥料や農薬の使用が制限されているため、バイオ刺激剤は作物の成長、土壌肥沃度、ストレス耐性を高める天然の代替品として機能します。
制約 – 製品品質のばらつき
バイオスティミュラント市場の成長を抑制する主な課題の1つは、製品の品質と効能のばらつきです。この業界はまだ発展の初期段階にあるため、品質管理基準が標準化されておらず、製品の信頼性と有効性に関する懸念につながっています。
バイオスティミュラント製品の多くは、成分の濃度が適切でなかったり、確認されていない化合物が含まれていたり、約束された効果が得られなかったりすることがあり、最終的に農家の信頼と市場への浸透を低下させています。
例えば、ヨーロッパで実施された調査では、テストされたバイオ刺激剤製品の30%近くが、記載された有効成分を主張された濃度で含有していないことがわかりました。
このような矛盾は、農作物に予測可能で測定可能な利益をもたらす製品を必要とする農家に不確実性をもたらします。同様に米国では、バイオスティミュラント産業ワーキンググループ(BIWG)が、製品の定義や品質基準が統一されていないため、規制当局が表示や性能の主張を実施することが難しく、農業生産者の懐疑心を招いていると強調しています。
さらに、透明性の向上と試験手順の標準化が必要なため、バイオスティミュラント製造業者の信頼獲得が困難になっています。欧州バイオスティミュラント産業協議会(EBIC)や米国農務省(USDA)などの組織は、より明確な規制枠組みの開発に向けて取り組んでいますが、現在のところ施行されていないことが、市場の普及を妨げるハードルとなっています。
セグメント分析
酸ベースのバイオスティミュラント:持続可能な農業への需要が高まる中、市場成長を牽引
腐植酸、フルボ酸、アミノ酸は、植物の健康、栄養吸収、ストレス耐性を強化する能力で広く認識されているため、酸セグメントは世界のバイオスティミュラント市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。腐植酸とフルボ酸は土壌構造を改善し、微生物の活性を高め、根の成長を促進するため、アフリカやインドの一部など土壌肥沃度が低い地域では不可欠です。
スペインでは、ブドウ園やオリーブ農園でフミン酸ベースのバイオスティミュラントを使用し、干ばつ耐性を高めて収量を増やすケースが増えています。同様に米国では、大規模な大豆やトウモロコシの栽培農家がフルボ酸系バイオスティミュラントを組み込んで養分の吸収を促進し、化学肥料への依存を減らしています。もう一つの主要サブセグメントであるアミノ酸は、開花、結実、作物の回復力を向上させるために、特に中国と日本の園芸分野で広く使用されています。
ValagroやUPLのような主要農薬会社は、酸ベースのバイオ刺激剤に投資し、有機農業と慣行農業の両方に対応する革新的な製品を発表しています。持続可能な農業へのシフトが進み、作物の生産性を向上させる必要性が高まる中、酸の分野が引き続きバイオスティミュラント市場の世界的な拡大を牽引しています。
フミン酸およびフルボ酸は、土壌構造、栄養素の利用可能性、植物の回復力を大幅に向上させる、農業に不可欠な成分です。フミン酸は分子が大きく、土壌の凝集性、多孔性、保水性を向上させるため、アフリカやインドの一部のような干ばつが起こりやすい地域では非常に重要です。
地理的浸透
北米におけるバイオスティミュラントの動向
北米は、持続可能な農業や有機農法の採用の増加、新規製品の発売、政府からの資金提供、高度な研究開発能力により、世界のバイオスティミュラント市場で大きなシェアを占めています。
例えば、ヤラ・ノース・アメリカは2024年11月、米国とカナダでYaraAmplixバイオ刺激剤ポートフォリオを発売し、持続可能で弾力性のある食糧システムを促進する重要なマイルストーンとなりました。このバイオスティミュラント・ポートフォリオは、5年以上にわたる研究に裏打ちされたもので、作物の回復力、養分吸収、土壌の健全性、環境適応性を向上させることを目的としています。
さらに、2024年2月、ICLグローイング・ソリューションズ・ノースアメリカは、土壌と植物の関係を改善するために設計された炭素と窒素の肥料であるBIOZバイオスティミュラント・ダイヤモンド10-0-1を発売しました。
米国におけるバイオスティミュラントは、特にトウモロコシや大豆のような連作作物で成長が見込まれています。導入は遅れているものの、バイオスティミュラントは収量を向上させ、コストを管理するソリューションを提供しており、規制圧力が高まり、従来の作物保護製品が制限に直面する中、魅力的な選択肢となっています。
競合他社の状況
2024年のバイオスティミュラント市場は、ダイナミックで進化する競争環境を示しています。中小企業や専門企業が市場の44.61%を占めるなど、業界は依然として断片化されていますが、大手企業の間では集中化が進んでいます。
BASF SEは、その強力なプレゼンスと多様なバイオスティミュラント・ポートフォリオを反映し、15.36%のシェアを占めており、市場のリーダーとして際立っています。僅差でシンジェンタが13.54%を占め、この分野での大手農業関連企業の優位性を強めています。次いでUPLが11.26%を占め、バイオスティミュラント・ソリューションへの影響力とコミットメントの拡大を示しています。
バイエルAGも重要な役割を果たしており、市場の8.18%を確保し、この分野への継続的な投資を示しています。一方、伝統的に肥料で知られるYaraは7.05%のシェアを占めており、従来の栄養剤供給業者とバイオスティミュラント・イノベーションの相乗効果が高まっていることを強調しています。
主な動き
– 2024年10月、BASF SEは、カナダのダートマスにある海洋植物のリーディングカンパニー、Acadian Plant Health社の海藻バイオ刺激剤を取り入れることで、バイオソリューションのポートフォリオを拡大しました。このパートナーシップは、BASF SEの生物学的製品を強化し、新たな市場での製品供給を拡大し、持続可能な作物の成長をサポートします。
– 2024年11月、シンジェンタ・カナダ社は、穀類、トウモロコシ、その他の連作作物の生産性向上を支援する液体葉面生物刺激剤「YieldON」を発表しました。
– 2023年1月、住友化学は、バイオスティミュラント(天然由来の農業資材でバイオ農薬の一種)を専門とする米国のFBSciences Holdings, Inc.を買収。今回の買収は、バイオスティミュラント分野への本格参入に向けた住友化学の戦略的な一歩となります。
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❖ レポートの目次 ❖

1.調査方法と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と調査範囲
2.定義と概要
3.エグゼクティブ・サマリー
3.1. 成分別スニペット
3.2. 形態別スニペット
3.3. 作物タイプ別スニペット
3.4. 用途別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4.ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1 推進要因
4.1.1.1. 有機農業の増加
4.1.1.2.有利な政府政策と規制
4.1.2. 抑制要因
4.1.2.1. 製品品質のばらつき
4.1.2.2. フィールドテストの不足
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5.産業分析
5.1.ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. 持続可能性分析
5.6.DMI意見
6.成分別
6.1. はじめに
6.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、成分別
6.1.2.市場魅力度指数(成分別
6.2. 酸類
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)(成分別
6.2.3. フルボ酸
6.2.4. フミン酸
6.2.5. アミノ酸
6.2.6. その他
6.3.微生物
6.4.海藻エキス
6.5.その他
7.形態別
7.1. はじめに
7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
7.1.2.市場魅力度指数(形態別
7.2. リキッド
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 固形剤
8.作物タイプ別
8.1. はじめに
8.1.1. 作物タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.2.2.
8.1.2.市場魅力度指数(作物タイプ別
8.2. 穀物・穀類*市場
8.2.1. はじめに
8.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(作物タイプ別
8.3. 果物・野菜
8.4. 油糧種子
8.5. 芝・観葉植物
8.6. その他
9. 用途別
9.1. はじめに
9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.1.2.市場魅力度指数(用途別
9.2. 葉面剤
9.2.1.
9.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(用途別
9.3. 土壌
9.4. 種子
10.地域別
10.1 はじめに
10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.
10.1.2.市場魅力度指数(地域別
10.2. 北米
10.2.1.
10.2.2. 主要地域別ダイナミクス
10.2.3.成分別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.2.4.
10.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
10.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.2.7.1.
10.2.7.2. カナダ
10.2.7.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1.
10.3.2. 主要地域別動向
10.3.3.成分別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.3.4.
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
10.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.3.7.1.
10.3.7.2.
10.3.7.3. フランス
10.3.7.4. イタリア
10.3.7.5.
10.3.7.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1.
10.4.2. 主要地域別動向
10.4.3. 主要地域別市場動向
10.4.4.成分別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.4.5.
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
10.4.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.4.8.1. ブラジル
10.4.8.2. アルゼンチン
10.4.8.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1.
10.5.2. 地域別の主な動き
10.5.3. 成分別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.5.4.
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
10.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.5.7.1.
10.5.7.2.
10.5.7.3.
10.5.7.4. オーストラリア
10.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1.
10.6.2. 地域別の主な動き
10.6.3. 成分別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.6.4.
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 作物タイプ別
10.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
11.競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12.企業プロフィール
12.1. 住友化学株式会社 *.
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと内容
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主要な開発
12.2. BASF SE
12.3. シンジェンタ
12.4. UPL
12.5. ヤーラ
12.6. コルテバ
12.7. ヌファーム
12.8. PIインダストリーズ
12.9. ハイファグループ
12.10. バイエル
リストは網羅的ではありません
13.付録
13.1.会社概要とサービス
13.2.お問い合わせ

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Ingredient
3.2. Snippet by Form
3.3. Snippet by Crop Type
3.4. Snippet by Application
3.5. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Rising Organic Farming
4.1.1.2. Favorable Government Policies and Regulations
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Variability in Product Quality
4.1.2.2. Insufficient Field Testing
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter's Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
5.5. Sustainable Analysis
5.6. DMI Opinion
6. By Ingredient
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ingredient
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Ingredient
6.2. Acids*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.2.3. Fulvic Acid
6.2.4. Humic Acid
6.2.5. Amino Acid
6.2.6. Others
6.3. Microbial
6.4. Seaweed Extracts
6.5. Others
7. By Form
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Form
7.2. Liquid*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Solid
8. By Crop Type
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Crop Type
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Crop Type
8.2. Cereals & Grains*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Fruits & Vegetables
8.4. Oilseeds
8.5. Turf & Ornamentals
8.6. Others
9. By Application
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
9.2. Foliar*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Soil
9.4. Seed
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ingredient
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Crop Type
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.7.1. US
10.2.7.2. Canada
10.2.7.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ingredient
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Crop Type
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.7.1. Germany
10.3.7.2. UK
10.3.7.3. France
10.3.7.4. Italy
10.3.7.5. Spain
10.3.7.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Key Region-Specific Dynamics
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ingredient
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Crop Type
10.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.4.8. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.8.1. Brazil
10.4.8.2. Argentina
10.4.8.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ingredient
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Crop Type
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.7.1. China
10.5.7.2. India
10.5.7.3. Japan
10.5.7.4. Australia
10.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ingredient
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Form
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Crop Type
10.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. Sumitomo Chemical Co., Ltd.*
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Product Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Key Developments
12.2. BASF SE
12.3. Syngenta
12.4. UPL
12.5. Yara
12.6. Corteva
12.7. Nufarm
12.8. PI Industries
12.9. Haifa Group
12.10. Bayer AG
LIST NOT EXHAUSTIVE
13. Appendix
13.1. About Us and Services
13.2. Contact Us

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