日本のデジタルヘルス市場2025年-2033年

【英語タイトル】Japan Digital Health Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP007)・商品コード:DATM25AP007
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:176
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療、バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

概要 日本のデジタルヘルス市場は、2024年に109億6,000万米ドルに達し、2033年には5,142万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年の予測期間中にCAGR 19.0%で成長する見込みです。
デジタルヘルスとは、デジタル技術を利用して医療提供を改善し、健康成果を高め、患者の全体的な幸福を促進することを指します。この急成長分野は、モバイルアプリ、ウェアラブル、人工知能(AI)、遠隔医療、電子カルテ(EHR)などの技術をヘルスケアのさまざまな側面に統合します。その目的は、ケアの効率性、アクセシビリティ、質を向上させ、ヘルスケアサービスをより個別化された、タイムリーで効果的なものにすることです。
デジタルヘルス・ソリューションは、さまざまな医療提供者間のケアの連携を促進し、患者の体験を向上させ、断片的なケアを削減します。テクノロジーの進化に伴い、デジタルヘルスはヘルスケアの提供方法にさらなる変革をもたらし、よりアクセスしやすく、効率的で、患者中心のサービスを提供することが期待されています。
市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因
老年人口の増加
日本の高齢化はデジタルヘルス市場の主要な促進要因であり、慢性疾患の有病率の上昇と長期的なケアの必要性により、ヘルスケアサービスに対する需要が増加しています。遠隔医療、遠隔モニタリング、ウェアラブル、AI駆動ツールなどのデジタルヘルス・ソリューションは、高齢者が遠隔でケアにアクセスし、重要な健康指標をリアルタイムで追跡し、慢性疾患をより効果的に管理できるようにすることで、こうした課題に対処する上で不可欠です。
これらのテクノロジーは、個別化されたケアを提供するだけでなく、特に専門家が不足している地方では、医療提供者の負担を軽減します。さらに、支援ロボットやスマートホーム・ソリューションのようなイノベーションは、高齢者の日常生活を向上させています。医療政策2025」のような政府の支援により、デジタルヘルスソリューションは日本の医療システムにますます組み込まれ、高齢者が必要なケアを受けられるようになると同時に、医療全体の効率とアクセシビリティが向上しています。
技術的限界
技術的な限界は、いくつかの点で日本のデジタルヘルス市場の成長を大きく妨げると予想されます。日本には強力な技術インフラがあるにもかかわらず、医療システム間の相互運用性が不十分であること、ソフトウェアが旧式であること、データ形式が標準化されていないことなどの課題があり、デジタルヘルスソリューションのシームレスな統合が制限される可能性があります。
セグメント分析
日本のデジタルヘルス市場は、コンポーネント、タイプ、エンドユーザーによって区分されます。
タイプ
タイプ別では、mHealthが日本のデジタルヘルス市場を支配する見込み。
日本はスマートフォンの普及率が高く、テクノロジーに精通した人口が多いため、モバイルヘルスアプリケーションとサービスは非常にアクセスしやすく、広く採用されています。特に高齢化社会は、モバイルアプリやウェアラブルが高齢者の健康状態をモニターし、バイタルサインを追跡し、頻繁に医療機関を訪れることなく慢性疾患を管理するのに役立つため、mHealthソリューションの主要な推進力となっています。
健康追跡アプリ、服薬リマインダー、遠隔医療プラットフォームなどのmHealthソリューションは、患者に利便性と柔軟性を提供し、健康を管理する力を与えます。さらに、予防医療とウェルネスへの日本の焦点は、より健康的なライフスタイルを促進し、定期的な身体活動を奨励し、食事と睡眠を追跡するmHealthツールの使用の増加と一致しています。より多くの医療提供者と患者が日々の健康管理のためにモバイル・ソリューションを受け入れる中、mHealth分野は、効率的でアクセスしやすく、個別化されたヘルスケア・オプションを提供することで、日本のデジタルヘルス市場の成長をリードすると期待されています。
競争環境
日本のデジタルヘルス市場における主なプレーヤーは、武田薬品工業株式会社、オムロン株式会社、CureApp、塩野義製薬株式会社、HealthNode、Whill、Allm Inc.、第一生命ホールディングス株式会社、Xiaomi、株式会社日立エネルギーなどです。
レポートを購入する理由
– パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験と製品パイプラインをレビューし、医療機器と医薬品における今後の進歩を予測します。
– 製品性能と市場ポジショニング:製品性能、市場でのポジショニング、成長の可能性を分析し、戦略を最適化します。
– 実際のエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に反映させ、治療成績の向上につなげます。
– 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動と医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。
– 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制の変更、新しい政策、新たな技術などを取り上げます。
– 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。
– 価格設定と市場参入価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略について検討します。
– 市場参入と拡大新規市場への参入とパートナーシップに関する最適な戦略を特定します。
– 地域の成長と投資高成長地域と投資機会を明らかにします。
– サプライチェーンの最適化効率的な製品供給のためのサプライチェーンのリスクと流通戦略を評価します。
– 持続可能性と規制への影響環境に配慮した実践とヘルスケアにおける規制の進化に焦点を当てます。
– 市販後調査製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。
– 薬剤経済学と価値に基づく価格設定:研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析します。
日本のデジタルヘルス市場レポートは、60以上の主要な表、50以上の視覚的にインパクトのある図、176ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。
対象読者
– メーカー製薬、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造企業、流通業者、病院

– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト

– テクノロジー&イノベーションAI/ロボティクス・プロバイダー、R&Dプロフェッショナル、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス・エキスパート。

– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス

– コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト

– サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー

– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。

– 学術および研究:学術機関

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1.調査方法と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と調査範囲
2.定義と概要
3.エグゼクティブサマリー
3.1. コンポーネント別スニペット
3.2. タイプ別スニペット
3.3. エンドユーザー別スニペット
4.ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1.推進要因
4.1.1.1. 老年人口の増加
4.1.1.2. 在宅医療における先端技術の採用増加
4.1.1.3. XX
4.1.2.阻害要因
4.1.2.1. 技術的限界
4.1.2.2. データプライバシーに関する懸念
4.1.2.3.
4.1.3.機会
4.1.3.1. 市場プレイヤーによる戦略的イニシアチブの増加
4.2. 影響分析
5.戦略的洞察と業界展望
5.1. 市場リーダーとパイオニア
5.1.1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
5.1.2.最も売れているブランドを持つ既存リーダー
5.1.3.確立された製品を持つ市場リーダー
5.2. CXOの視点
5.3.最新動向とブレークスルー
5.4. ケーススタディ/継続研究
5.5. 規制と償還の状況
5.6. ポーターのファイブフォース分析
5.7. サプライチェーン分析
5.8. 特許分析
5.9. SWOT分析
5.10. 未充足ニーズとギャップ
5.11. 市場参入と拡大のための推奨戦略
5.12. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
5.13. 価格分析と価格ダイナミクス
5.14. 主要オピニオンリーダー
6. コンポーネント別
6.1 はじめに
6.1.1.分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別
6.1.2.市場魅力度指数(コンポーネント別
6.2. ハードウェア
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
6.3. ソフトウェア
6.4.サービス
7.タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.1.2.市場魅力度指数、タイプ別
7.2. mHealth* 市場
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. eヘルス
7.4.テレヘルスケア
7.5. ヘルスアナリティクス
7.6. その他
8.エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.1.1.分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
8.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別
8.2. ヘルスケアプロバイダー*市場
8.2.1.
8.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
8.3. ヘルスケア消費者
8.4.その他
9.競争環境
9.1. 競争シナリオ
9.2. 市場ポジショニング/シェア分析
9.3. M&A分析
10.企業プロフィール
主要市場プレイヤー
10.1. オムロン株式会社
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 製品ポートフォリオ
10.1.2.1. 製品概要
10.1.2.2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
10.1.2.3. 製品売上高の実績と予測
10.1.3. 財務概要
10.1.3.1. 会社収益
10.1.3.2. 地域別売上高シェア
10.1.3.3. 収益予測
10.1.4. 主要な開発
10.1.4.1. M&A
10.1.4.2. 主要製品開発活動
10.1.4.3. 規制当局の承認など
10.1.5. SWOT分析
10.2. キュアアップ
10.3. 塩野義製薬株式会社
10.4. ヘルスノード
10.5. Whill
10.6. 株式会社オールム
10.7. 第一生命ホールディングス 10.8.
10.8. シャオミ
10.9. 株式会社日立エネルギー
* 同様のデータを各市場プレーヤーにも提供予定。
リストは網羅的ではありません
11.付録
11.1. 会社概要とサービス
11.2.お問い合わせ

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Component
3.2. Snippet by Type
3.3. Snippet by End-User
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Rising Geriatric Population
4.1.1.2. Increasing Adoption of Advanced Technologies in Home Healthcare
4.1.1.3. XX
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Technical Limitations
4.1.2.2. Data Privacy Concerns
4.1.2.3. XX
4.1.3. Opportunity
4.1.3.1. Increasing Strategic Initiatives by Market Players
4.2. Impact Analysis
5. Strategic Insights and Industry Outlook
5.1. Market Leaders and Pioneers
5.1.1. Emerging Pioneers and Prominent Players
5.1.2. Established leaders with largest selling Brand
5.1.3. Market leaders with established Product
5.2. CXO Perspectives
5.3. Latest Developments and Breakthroughs
5.4. Case Studies/Ongoing Research
5.5. Regulatory and Reimbursement Landscape
5.6. Porter’s Five Forces Analysis
5.7. Supply Chain Analysis
5.8. Patent Analysis
5.9. SWOT Analysis
5.10. Unmet Needs and Gaps
5.11. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
5.12. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
5.13. Pricing Analysis and Price Dynamics
5.14. Key Opinion Leaders
6. By Component
6.1. Introduction
6.1.1. Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Component
6.2. Hardware*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Software
6.4. Services
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. mHealth*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. eHealth
7.4. Telehealthcare
7.5. Health Analytics
7.6. Others
8. By End-User
8.1. Introduction
8.1.1. Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
8.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
8.2. Healthcare Providers*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Healthcare Consumers
8.4. Others
9. Competitive Landscape
9.1. Competitive Scenario
9.2. Market Positioning/Share Analysis
9.3. Mergers and Acquisitions Analysis
10. Company Profiles
Key Market Players
10.1. OMRON Corporation*
10.1.1. Company Overview
10.1.2. Product Portfolio
10.1.2.1. Product Description
10.1.2.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
10.1.2.3. Historic and Forecasted Product Sales
10.1.3. Financial Overview
10.1.3.1. Company Revenue’s
10.1.3.2. Geographical Revenue Shares
10.1.3.3. Revenue Forecasts
10.1.4. Key Developments
10.1.4.1. Mergers & Acquisitions
10.1.4.2. Key Product Development Activities
10.1.4.3. Regulatory Approvals, etc.
10.1.5. SWOT Analysis
10.2. CureApp
10.3. Shionogi & Co., Ltd.
10.4. HealthNode
10.5. Whill
10.6. Allm Inc.
10.7. Dai-ichi Life Holdings, Inc.
10.8. Xiaomi
10.9. Hitachi Energy Ltd.
* Similar data will be provided for each market player.
LIST NOT EXHAUSTIVE
11. Appendix
11.1. About Us and Services
11.2. Contact Us

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