日本の微生物培養市場2025年-2033年

【英語タイトル】Japan Microbiology Culture Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP003)・商品コード:DATM25AP003
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:バイオ・医療
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❖ レポートの概要 ❖

概要日本の微生物培養市場は、2024年に10億5,718万米ドルに達し、2033年には21億8,582万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年の年平均成長率は8.5%です。
微生物学的培養(microbiology culture)、または微生物培養は、微生物生物を培養して、その正体、サンプル中の存在量、またはその両方を調べる方法です。微生物学における主要な診断方法の1つです。微生物培養を行うには、pH、大気ガス、温度、圧力が制御された適切な物理的環境が必要です。微生物培養培地の調製には、栄養剤、緩衝剤、浸透圧バランス調整剤、選択的阻害剤または指示薬を混合し、微生物の増殖と分化をサポートする寒天またはブロスを作成することが含まれます。この工程は、腐敗微生物や病原微生物をモニタリングするための微生物検査では日常的な作業です。
市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因
感染症の流行増加
感染症は、正確な病原体の同定、抗菌薬耐性検査、疾病サーベイランスが早期診断、治療、アウトブレイク抑制に不可欠となるため、微生物培養技術に対する需要を増加させます。
日本における感染症の増加に伴い、高度な診断ツール、研究、治療法の開発に対するニーズが高まっています。細菌、ウイルス、真菌による感染症が増加する中、医療従事者や研究機関は、病原体を正確に特定し、抗生物質耐性を判定し、効果的な治療戦略を開発するために、微生物培養への依存度を高めています。
日本ではマイコプラズマ肺炎の患者数が大幅に増加しており、過去10年間でこの時期の患者数が最も多くなっています。肺炎は日本における死因の第5位を占めています。例えば、国立感染症研究所のデータによると、2024年10月までの1週間で、全国の医療機関当たりの平均患者数は2.01人となり、初めて1施設当たり2人を超えました。このような感染症の増加により、培養装置や培養補助剤などの需要が増加することが予想されます。このように、感染症の増加は国内市場の成長を牽引するものと期待されています。
汚染と一貫性のない結果のリスク
微生物培養の精度と信頼性に影響を及ぼす汚染リスクと結果の一貫性の欠如は、日本の微生物培養市場の成長を妨げると予想されます。培養液の調製、保管、取り扱いにおける汚染は、誤った結果をもたらし、診断や研究成果の質を低下させます。一貫性のない信頼性の低い結果は、微生物検査の効率に影響を与えるだけでなく、誤診のリスクを高め、公衆衛生に深刻な影響を及ぼします。これは治療の遅れ、抗生物質の不適切な使用、結果に対する信頼性の欠如につながり、最終的には医療従事者や研究者の間で懸念が高まります。
セグメント分析
日本の微生物培養市場は、製品タイプ、培養タイプ、一貫性、用途によって区分されます。
製品タイプ別では培養装置が微生物培養市場を席巻する見込み
製品タイプセグメントにおける培養装置は、微生物の正確な増殖、分離、分析に不可欠。高度な微生物学研究、臨床診断、医薬品開発に対する需要の高まりに伴い、インキュベーター、オートクレーブ、無菌処理器具のような特殊な培養機器の必要性がますます高まっています。
日本の先進的なヘルスケアおよびバイオテクノロジー分野では、微生物培養プロセスの信頼性を確保するため、高精度の機器が必要とされています。様々な微生物培養・処理目的のために、企業は革新的な微生物培養ソリューションを導入しており、これがこのセグメントの成長を牽引しています。例えば、2023年4月、大塚製薬工場の子会社である大塚テクノ株式会社は、環境に配慮した製造の一環として、樹脂バッグタイプの微細藻類培養装置「OT-Algae」を発売しました。
競合の状況
微生物培養市場のプレーヤーは、Merck KGaA、横河電機株式会社、株式会社サタケマルチミックス、株式会社ビーイーマルビシ、株式会社エイブル&ビオット、栄研化学株式会社、BioMérieux S.A.、Thermo Fisher Scientific, Inc.、Sartorius AG、Kerry Group plc.などです。
レポートを購入する理由
パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験と製品パイプラインをレビューし、今後の医薬品開発を予測します。
製品性能と市場ポジショニング製品パフォーマンス、市場でのポジショニング、成長ポテンシャルを分析し、戦略を最適化します。
リアルワールドエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に反映させ、転帰を改善します。
医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動と医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。
市場の最新情報と業界の変化:市場の最新情報と業界の変化:最近の規制変更、新しい政策、新たな技術について取り上げます。
競合戦略:競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。
価格設定と市場参入価格設定と市場参入:価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略を検証します。
市場参入と拡大新規市場への参入と提携:新規市場への参入と提携のための最適な戦略を特定します。
サプライチェーンの最適化サプライチェーンの最適化:効率的なタイプデリバリーのためのサプライチェーンリスクと流通戦略の評価。
持続可能性と規制への影響持続可能性と規制への影響:環境に配慮した実践とヘルスケアにおける進化する規制に焦点を当てます。
市販後調査市販後調査:市販後データを活用し、製品の安全性とアクセスを向上させます。
薬剤経済学と価値に基づく価格設定:薬剤経済学とバリュー・ベースド・プライシング:研究開発におけるバリュー・ベースド・プライシングとデータ主導の意思決定への移行を分析。
日本の微生物培養市場レポートは約42表、33図、180ページで構成されています。
対象読者
– メーカー製薬会社、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院

– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト

– テクノロジー&イノベーション研究開発専門家、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス専門家

– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス

– コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト

– サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー

– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。

– 学術および研究:学術機関

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❖ レポートの目次 ❖

1.市場紹介とスコープ
1.1. レポートの目的
1.2. レポートの対象範囲と定義
1.3. レポートのスコープ
2.エグゼクティブインサイトと主要な要点
2.1. 市場ハイライトと戦略的要点
2.2. 主要トレンドと将来予測
2.3. 製品タイプ別スニペット
2.4. 文化タイプ別スニペット
2.5. コンシステンシー別スニペット
2.6. 用途別スニペット
3.ダイナミクス
3.1.影響要因
3.1.1.推進要因
3.1.1.1. 感染症の流行増加
3.1.1.2. 微生物学と生命科学における研究開発投資の増加
3.1.1.3. XX
3.1.2.阻害要因
3.1.2.1. 培地生産に対する厳しい規制枠組み
3.1.2.2.汚染と一貫性のない結果のリスク
3.1.2.3.
3.1.3.機会
3.1.3.1.難分解性微生物用の革新的培地の可能性
3.1.3.2.
3.1.4.インパクト分析
4.戦略的洞察と業界展望
4.1.市場リーダーとパイオニア
4.1.1.新興パイオニアと有力プレーヤー
4.1.2.最も売れているブランドを持つ既存リーダー
4.1.3.確立された製品を持つマーケットリーダー
4.2. CXOの視点
4.3.最新動向とブレークスルー
4.4. ケーススタディ/継続研究
4.5. 北米の規制と償還の状況
4.6. ポーターのファイブフォース分析
4.7. サプライチェーン分析
4.8. 特許分析
4.9. SWOT分析
4.10. 未充足ニーズとギャップ
4.11. 市場参入と拡大のための推奨戦略
4.12. シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
4.13. 価格分析と価格ダイナミクス
4.14. 主要オピニオンリーダー
5. 微生物培養市場:製品タイプ別
5.1 はじめに
5.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
5.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別
5.2. 培養装置
5.2.1.
5.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品タイプ別
5.2.3. バイオリアクター
5.2.3.1.バイオリアクターデバイス
5.2.3.2.測定機器
5.2.3.2.1.PHセンサー
5.2.3.2.2.溶存酸素センサー
5.2.3.2.3 温度センサー
5.2.3.2.4.その他
5.2.3.3.分析機器
5.2.3.3.1.セルカウンター
5.2.3.3.2.分光計
5.2.3.3.その他
5.2.3.4.滅菌装置
5.2.3.5. インキュベーター
5.2.3.6.その他
5.3.培養補助食品
5.4.測定機器
5.4.1.PHセンサー
5.4.2.温度センサー
5.4.3.溶存酸素センサー
5.4.4.その他
5.5.培養器具
5.5.1.ペトリ皿
5.5.2.ループ&ニードル
5.5.3.マイクロピペット
5.5.4.遠心分離機
5.5.5.その他
5.6.分析機器
5.6.1. セルカウンター
5.6.2.分光計
5.6.3. その他
6.微生物培養市場、培養タイプ別
6.1. はじめに
6.1.1.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、培養タイプ別
6.1.2.市場魅力度指数(培養タイプ別
6.2. 真核培養*市場
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)(培養タイプ別
6.3. 細菌培養
7.微生物培養市場、濃度別
7.1. はじめに
7.1.1. 混和度別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.
7.1.2.市場魅力度指数(混和度別
7.2. 液体媒体
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3. 固形培地
7.4.半固形培地
8.微生物培養市場、用途別
8.1. 導入
8.1.1.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、用途別
8.1.2.市場魅力度指数、用途別
8.2. 医薬品
8.2.1.
8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 食品・飲料産業
8.4. 水質検査
8.5. 化粧品
9.競争環境と市場ポジショニング
9.1. 競争の概要と主要市場プレイヤー
9.2. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
9.3. 戦略的パートナーシップ、M&A
9.4. 製品ポートフォリオとイノベーションにおける主な進展
9.5. 企業ベンチマーキング
10.企業プロフィール
10.1. メルクKGaA*社
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 製品ポートフォリオ
10.1.2.1. 製品の説明
10.1.2.2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
10.1.2.3. 製品売上実績と予測
10.1.2.4. 製品販売量
10.1.3. 財務概要
10.1.3.1. 会社収益
10.1.3.2. 地域別売上高シェア
10.1.3.3. 収益予測
10.1.4. 主要な開発
10.1.4.1. M&A
10.1.4.2. 主要製品開発活動
10.1.4.3. 規制当局の承認など
10.1.5. SWOT分析
10.2. 横河電機株式会社
10.3. 佐竹マルチミックス株式会社
10.4. ビーイー・マルビシ株式会社
10.5. エーブルコーポレーション&ビオットコーポレーション
10.6. 栄研化学株式会社
10.7. バイオメリューS.A.
10.8. サーモフィッシャーサイエンティフィック社
10.9. ザルトリウスAG
10.10. ケリーグループ plc.
リストは網羅的ではありません
11.前提条件と調査方法
11.1. データ収集方法
11.2. データの三角測量
11.3. 予測手法
11.4. データの検証と妥当性確認
12.付録
12.1. 会社概要とサービス
12.2. お問い合わせ

1. Market Introduction and Scope
1.1. Objectives of the Report
1.2. Report Coverage & Definitions
1.3. Report Scope
2. Executive Insights and Key Takeaways
2.1. Market Highlights and Strategic Takeaways
2.2. Key Trends and Future Projections
2.3. Snippet by Product Type
2.4. Snippet by Culture Type
2.5. Snippet by Consistency
2.6. Snippet by Application
3. Dynamics
3.1. Impacting Factors
3.1.1. Drivers
3.1.1.1. Rising Prevalence of Infectious Diseases
3.1.1.2. Increasing R&D Investments in Microbiology and Life Sciences
3.1.1.3. XX
3.1.2. Restraints
3.1.2.1. Stringent Regulatory Framework for Culture Media Production
3.1.2.2. Risk of Contamination and Inconsistent Results
3.1.2.3. XX
3.1.3. Opportunity
3.1.3.1. Potential for Innovative Culture Media for Fastidious Microorganisms
3.1.3.2. XX
3.1.4. Impact Analysis
4. Strategic Insights and Industry Outlook
4.1. Market Leaders and Pioneers
4.1.1. Emerging Pioneers and Prominent Players
4.1.2. Established leaders with largest selling Brand
4.1.3. Market leaders with established Product
4.2. CXO Perspectives
4.3. Latest Developments and Breakthroughs
4.4. Case Studies/Ongoing Research
4.5. North America Regulatory and Reimbursement Landscape
4.6. Porter’s Five Force Analysis
4.7. Supply Chain Analysis
4.8. Patent Analysis
4.9. SWOT Analysis
4.10. Unmet Needs and Gaps
4.11. Recommended Strategies for Market Entry and Expansion
4.12. Scenario Analysis: Best-Case, Base-Case, and Worst-Case Forecasts
4.13. Pricing Analysis and Price Dynamics
4.14. Key Opinion Leaders
5. Microbiology Culture Market, By Product Type
5.1. Introduction
5.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Type
5.1.2. Market Attractiveness Index, By Product Type
5.2. Culture Equipment*
5.2.1. Introduction
5.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
5.2.3. Bioreactors
5.2.3.1. Bioreactor Devices
5.2.3.2. Measuring Instruments
5.2.3.2.1. PH Sensors
5.2.3.2.2. Dissolved Oxygen Sensors
5.2.3.2.3. Temperature Sensors
5.2.3.2.4. Others
5.2.3.3. Analytical Devices
5.2.3.3.1. Cell Counters
5.2.3.3.2. Spectrometers
5.2.3.3.3. Others
5.2.3.4. Sterilization Equipment
5.2.3.5. Incubators
5.2.3.6. Others
5.3. Culture Supplements
5.4. Measuring Instruments
5.4.1. PH Sensors
5.4.2. Temperature Sensors
5.4.3. Dissolved Oxygen Sensors
5.4.4. Others
5.5. Culture Instruments
5.5.1. Petri Dishes
5.5.2. Loops & Needles
5.5.3. Micropipettes
5.5.4. Centrifuge
5.5.5. Others
5.6. Analytical Devices
5.6.1. Cell Counters
5.6.2. Spectrometers
5.6.3. Others
6. Microbiology Culture Market, By Culture Type
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Culture Type
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Culture Type
6.2. Eukaryotic Culture*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Bacterial Culture
7. Microbiology Culture Market, By Consistency
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Consistency
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Consistency
7.2. Liquid Media*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Solid Culture Media
7.4. Semi-solid Media
8. Microbiology Culture Market, By Application
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
8.2. Pharmaceuticals*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Food & Beverage Industry
8.4. Water Testing
8.5. Cosmetics
9. Competitive Landscape and Market Positioning
9.1. Competitive Overview and Key Market Players
9.2. Market Share Analysis and Positioning Matrix
9.3. Strategic Partnerships, Mergers & Acquisitions
9.4. Key Developments in Product Portfolios and Innovations
9.5. Company Benchmarking
10. Company Profiles
10.1. Merck KGaA*
10.1.1. Company Overview
10.1.2. Product Portfolio
10.1.2.1. Product Description
10.1.2.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
10.1.2.3. Historic and Forecasted Product Sales
10.1.2.4. Product Sales Volume
10.1.3. Financial Overview
10.1.3.1. Company Revenue’s
10.1.3.2. Geographical Revenue Shares
10.1.3.3. Revenue Forecasts
10.1.4. Key Developments
10.1.4.1. Mergers & Acquisitions
10.1.4.2. Key Product Development Activities
10.1.4.3. Regulatory Approvals, etc.
10.1.5. SWOT Analysis
10.2. Yokogawa Electric Corporation
10.3. SATAKE MultiMix Corporation
10.4. B.E.MARUBISHI CO., LTD.
10.5. ABLE Corporation & Biott Corporation
10.6. Eiken Chemical co. Lti.
10.7. BioMérieux S.A.
10.8. Thermo Fisher Scientific, Inc.
10.9. Sartorius AG
10.10. Kerry Group plc.
LIST NOT EXHAUSTIVE
11. Assumption and Research Methodology
11.1. Data Collection Methods
11.2. Data Triangulation
11.3. Forecasting Techniques
11.4. Data Verification and Validation
12. Appendix
12.1. About Us and Services
12.2. Contact Us

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